[考察] Valakut
2010年8月10日 日常 [どうでもいい前置き]
先週半ばに、神話レアを入れているファイルがパンパンになってきました。
何かデッキ組もうと眺めてた時に、ある程度パーツのあったValakutを組んでみました。
[初めて使ってみての感想]
先週のFNMで初めて使ったのですが、回し方が全く分からない・・・
ぱっと見た感じ「こりゃタイタン通れば勝てるな」と思い、
手札にランドが溢れてる時に事故った振りをして「スペルキャストしてからセットランド」を
してたら加速に打ち消しを使ってくれて、Primeval Titanを通せる、など・・・
酷い手なりプレイをしているうちに大体分かってきました。その時のレシピがこちら↓
/////////////////////////////////////////////////////////////////
8/6 FNM @ 3-0
.x3 原始のタイタン/Primeval Titan [M11]
.x3 ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar [WWK]
.x4 ガイアの復讐者/Gaea’s Revange [M11]
.x4 不屈の自然/Rampant Growth [M10]
.x4 探検/Explore [WWK]
.x4 耕作/Cultivate [M11]
.x4 稲妻/Lightning Bolt [M11]
.x4 砕土/Harrow [ZEN]
.x4 カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition [ZEN]
.x1 探検の地図/Expedition Map [ZEN]
.x3 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle [ZEN]
.x2 広獏なる変幻地/Terramorphic Expanse [M11]
.x2 進化する未開地/Evolving Wilds [ROE]
x12 山/Mountain
.x6 森/Forest
.x4 強情なベイロス/Obstinate Baloth [M11]
.x2 紅蓮地獄/Pyroclasm [M11]
.x1 噴出の稲妻/Burst Lightning [ZEN]
.x4 自然に帰れ/Back to Nature [M11]
.x4 跳ね返りの罠/Ricochet Trap [WWK]
/////////////////////////////////////////////////////////////////
メインに関しては「一番重要なものが揃ってない」と、正直組むのを諦めるレベルです。
この時の当たり方はJund - Mono White Lifegain - UR Destructive Forceと
打ち消しを構えてくるデッキが最終戦だけだったので、不慣れでも何とか勝ち切れました。
この時に思ったこと
・Gaea’s Revangeは強かった。(Valakut噴火で生物掃除してから駆け抜ける)
・Khalni Heart Expeditionは、トップで引くと弱いけどそこそこ強い
・デッキの構成上、アグロ相手は厳しそう
・↑から、タップインランドはValakut x4, Fetch x5くらいが限界(テンポ的に
[アポロ参戦と感想]
デッキと当たり順はこちら↓
http://steamcommunity.com/groups/mtgalliances/announcements/detail/181454763995615736
この時に思ったこと
・初戦は全て取ってるから、SBが課題
・サイドのPyroclasmがニート
・全ての相手がMana Leak握ってる;;
・青相手の本番はサイド後のFlashfreeze
・よく「Harrowは青相手に弱いから解雇」と聞きますが、私は残してもいいと思う
・むしろ、デッキトップ的にKhalni Heart Expeditionのほうが不要
・Summoning Trapも試してみたい
[考察: お待たせしました;;]
Valakutというデッキの性質上、後半は山がダメージ源(打ち消しが効かない)ので、
トップ勝負になった時に弱いカード(即戦力として使用できないもの)はなるべく積みたくない。
Avenger of Zendikarが2枚なのも、出してすぐに効力を発揮できないからです。
ここで、アポロの時に使ったメインボードを「後半のトップ」という観点から見てみます。
・Inferno Titan - とりあえず3点は入る
・Primeval Titan - 核
・Avenger of Zendikar - すぐには仕事しないフィニッシャー、急いで出せば壁になる
・Gaea’s Revange - Haste
・Rampant Growth - 序盤の要、山1枚分
・Explore - 序盤の要、引くもの次第
・Cultivate - ランド確保的なゲームプランの安定、山1,2枚分
・Lightning Bolt - アグロに対するささやかな抵抗
・Harrow - 青相手の序盤だと使いづらい、山1,2枚分
・Khalni Heart Expedition - 山1,2枚分(ランド確保が前提
こうして見ると、Khalni Heart ExpeditionとAvenger of Zendikarが微妙です。
流石にAvenger of Zendikar全抜きは考えにくいですが、Khalni Heart Expditionは
一考の余地があるように思えます。
仮にSummoning Trapを積むならば、Khalni Heart Expeditionを抜いて 2,3枚積み、
残りのスロットはフィニッシャー枠か追加のランド、といった構成になると思います。
先週半ばに、神話レアを入れているファイルがパンパンになってきました。
何かデッキ組もうと眺めてた時に、ある程度パーツのあったValakutを組んでみました。
[初めて使ってみての感想]
先週のFNMで初めて使ったのですが、回し方が全く分からない・・・
ぱっと見た感じ「こりゃタイタン通れば勝てるな」と思い、
手札にランドが溢れてる時に事故った振りをして「スペルキャストしてからセットランド」を
してたら加速に打ち消しを使ってくれて、Primeval Titanを通せる、など・・・
酷い手なりプレイをしているうちに大体分かってきました。その時のレシピがこちら↓
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8/6 FNM @ 3-0
.x3 原始のタイタン/Primeval Titan [M11]
.x3 ゼンディカーの報復者/Avenger of Zendikar [WWK]
.x4 ガイアの復讐者/Gaea’s Revange [M11]
.x4 不屈の自然/Rampant Growth [M10]
.x4 探検/Explore [WWK]
.x4 耕作/Cultivate [M11]
.x4 稲妻/Lightning Bolt [M11]
.x4 砕土/Harrow [ZEN]
.x4 カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition [ZEN]
.x1 探検の地図/Expedition Map [ZEN]
.x3 溶鉄の尖峰、ヴァラクート/Valakut, the Molten Pinnacle [ZEN]
.x2 広獏なる変幻地/Terramorphic Expanse [M11]
.x2 進化する未開地/Evolving Wilds [ROE]
x12 山/Mountain
.x6 森/Forest
.x4 強情なベイロス/Obstinate Baloth [M11]
.x2 紅蓮地獄/Pyroclasm [M11]
.x1 噴出の稲妻/Burst Lightning [ZEN]
.x4 自然に帰れ/Back to Nature [M11]
.x4 跳ね返りの罠/Ricochet Trap [WWK]
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メインに関しては「一番重要なものが揃ってない」と、正直組むのを諦めるレベルです。
この時の当たり方はJund - Mono White Lifegain - UR Destructive Forceと
打ち消しを構えてくるデッキが最終戦だけだったので、不慣れでも何とか勝ち切れました。
この時に思ったこと
・Gaea’s Revangeは強かった。(Valakut噴火で生物掃除してから駆け抜ける)
・Khalni Heart Expeditionは、トップで引くと弱いけどそこそこ強い
・デッキの構成上、アグロ相手は厳しそう
・↑から、タップインランドはValakut x4, Fetch x5くらいが限界(テンポ的に
[アポロ参戦と感想]
デッキと当たり順はこちら↓
http://steamcommunity.com/groups/mtgalliances/announcements/detail/181454763995615736
この時に思ったこと
・初戦は全て取ってるから、SBが課題
・サイドのPyroclasmがニート
・全ての相手がMana Leak握ってる;;
・青相手の本番はサイド後のFlashfreeze
・よく「Harrowは青相手に弱いから解雇」と聞きますが、私は残してもいいと思う
・むしろ、デッキトップ的にKhalni Heart Expeditionのほうが不要
・Summoning Trapも試してみたい
[考察: お待たせしました;;]
Valakutというデッキの性質上、後半は山がダメージ源(打ち消しが効かない)ので、
トップ勝負になった時に弱いカード(即戦力として使用できないもの)はなるべく積みたくない。
Avenger of Zendikarが2枚なのも、出してすぐに効力を発揮できないからです。
ここで、アポロの時に使ったメインボードを「後半のトップ」という観点から見てみます。
・Inferno Titan - とりあえず3点は入る
・Primeval Titan - 核
・Avenger of Zendikar - すぐには仕事しないフィニッシャー、急いで出せば壁になる
・Gaea’s Revange - Haste
・Rampant Growth - 序盤の要、山1枚分
・Explore - 序盤の要、引くもの次第
・Cultivate - ランド確保的なゲームプランの安定、山1,2枚分
・Lightning Bolt - アグロに対するささやかな抵抗
・Harrow - 青相手の序盤だと使いづらい、山1,2枚分
・Khalni Heart Expedition - 山1,2枚分(ランド確保が前提
こうして見ると、Khalni Heart ExpeditionとAvenger of Zendikarが微妙です。
流石にAvenger of Zendikar全抜きは考えにくいですが、Khalni Heart Expditionは
一考の余地があるように思えます。
仮にSummoning Trapを積むならば、Khalni Heart Expeditionを抜いて 2,3枚積み、
残りのスロットはフィニッシャー枠か追加のランド、といった構成になると思います。
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