[Magic 2010] 構築向け一言考察
2009年7月12日 日常 と言いつつも、黒しか考察しません。
何色で組んでも、最後には黒単ですから。
ちなみに、Lorwyn~Eventideまでのカードは知りませんので、
そのあたりとのシナジーなどはさっぱりです。
ではでは、行きますよー
◆Acolyte of Xathrid / ザスリッドの見習い僧
Power0は痛いでしょ・・・
◆Assassinate / 暗殺
普段は、一発貰ってからしか撃てないので微妙ですな
◆Black Knight / 黒騎士
黒ウィニー復権かな?と思ったけどコイツしか良いのがいないorz
◆Bog Wraith / 沼の悪霊
フレイバーが怖いな・・・「彼女は沼で死んだ。お前もそうなる。」
◆Cemetery Reaper / 墓地を刈り取るもの
Lord of the Undead / アンデッドの王(10E)よりは良いかも
◆Child of Night / 夜の子
黒にしちゃ、以外とまともじゃないの
◆Consume Spirit / 魂の消耗
Mirrodin時代から使ってます。ってか、この人焦げてない?
◆Deathmark / 死の印
正直言って気持ち悪い。Coldsnapのしか使いません(笑)
◆Diabolic Tutor / 魔性の教示者
重たいけど、ピンポイントで探したい場合はアリですな
◆Disentomb / 墓暴き
せいぜいコントロールに入れるかどうかって程度
◆Doom Blade / 破滅の刃
Dark Banishing / 闇への追放(9ED)より良いね
◆Dread Warlock / 戦慄の魔術使い
畏怖のようでちょっと違いますな。どうせ止まんないし、3/1が良かった
◆Drudge Skeletons / 蠢く骸骨
アンコモンに昇格したと思ったら、また戻っちゃったのね
◆Duress / 強迫
暫くお世話になります(笑)スペルが弱いから戻ってきたのかな?
◆Gravedigger / グレイブディガー
歩くDisentomb / 墓暴き(M10)ですな
◆Haunting Echoes / 消えないこだま
ちょっとびっくりした。後半に撃ったら、相手が堪えます
◆Howling Banshee / 吠えたけるバンシー
みんな痛いし、サイズもいい感じですな
◆Hypnotic Specter / 惑乱の死霊
結構長い間残ってますね。一回通れば強いですよ~
◆Kelinore Bat / ケリノアのコウモリ
ちょっと酷すぎやしないか
◆Liliana Vess / リリアナ・ヴェス
なんだこりゃ。
◆Looming Shade / 立ちはだかる影
何時から居るんだっけ?少なくとも7EDから居たような・・・
◆Megrim / 偏頭痛
最近はあまり見かけませんね・・・Blightning / 荒廃稲妻(ALA)と一緒に。
◆Mind Rot / 精神腐敗
弱いStupor / 呆然(TSB)ですね。質より量なハンデス
◆Mind Shatter / 思考の粉砕
重たくなったMind Twist / 精神錯乱(4ED)。後半の強さが・・・
◆Nightmare / 夢魔
馬になりましたね。イラストは昔から馬でしたが
◆Relentless Rats / 執拗なネズミ
Thought Hemorrhage / 思考の大出血(ARB)撃っちゃ駄目!
◆Rise from the Grave / 墓場からの復活
新Zombify / ゾンビ化(10E)。相手の墓地からも貰えちゃいます
◆Royal Assassin / 凄腕の暗殺者
歩くAssassinate / 暗殺(M10)。凄腕なのに頼りない・・・
◆Sanguine Bond / 血なまぐさい結合
Consume Spirit / 魂の消耗(M10)がある時に撃てば大打撃です
◆Sign in Blood / 血の署名
Night’s Whisper / 夜の囁き(5DN)とは違い、相手にも撃てます
◆Soul Bleed / 魂の出血
誰に付けるの?壁くらいしか思いつかない
◆Tendrils of Corruption / 堕落の触手
いつぞやのThe Finals予選で撃ちまくったら、ライフが40を超えました。
◆Underworld Dreams / 地獄界の夢
重ね張りして、相手にSign in Blood / 血の署名(M10)!
◆Unholy Strength / 邪悪なる力
黒ウィニーのお供ですね。Black Knight / 黒騎士(M10)に付けましょう
◆Vampire Aristocrat / 吸血鬼の貴族
起動のスタックで焼かれそうですな~
◆Vampire Nocturnus / 吸血鬼の夜侯
今回のプレリリース配布カードであり、初の吸血鬼のロードです
◆Wall of Bone / 骨の壁
イラストが、古代の恐竜の化石みたい
◆Warpath Ghoul / 出征路のグール
何も無いから、ちょっとだけフレイバー付けたってくらい可哀想
◆Weakness / 衰弱
逆Unholy Strength / 邪悪なる力。マナクリーチャーに嫌がらせしましょう
◆Xathrid Demon / ザスリッドの悪魔
久々に痛そうなデーモンですな。生物を貢げば仕事してくれます
◆Zombie Goliath / ゾンビの大巨人
流石にこれは構築厳しいでしょ・・・
ついでに神器と土地も。
◆Angel’s Feather / 天使の羽根
何も言うことはありません。
◆Coat of Arms / 旗印
Ant Queen / 蟻の女王(M10)と一緒に使いましょう
◆Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像
でけー!コイツがTooth and Nail / 葉と爪(MRD)で2匹出てくると・・・orz
◆Demon’s Horn / 悪魔の角
何も言うことは(ry
◆Dragon’s Claw / ドラゴンの爪
何も言う(ry
◆Gorgon Flail / ゴルゴンのフレイル
地味に嫌らしいですね。壁にでも装備しましょう
◆Howling Mine / 吠えたける鉱山
古参ですね。コントロールのドローソースにも良いです
◆Kraken’s Eye / クラーケンの目
何も(ry
◆Magebane Armor / 魔道士封じの鎧
Wall of Bone / 骨の壁(M10)に付けたらもっと硬くなります
◆Mirror of Fate / 命運の鏡
いわゆるカスレアですね。何か出来そうではありますが・・・
◆Ornithopter / 羽ばたき飛行機械
ラスレムに出てくる虫みたいになっちゃいました
◆Pithing Needle / 真髄の針
Meddling Mage / 翻弄する魔道士(ARB)と8枚体制で指定しまくりましょう
◆Platinum Angel / 白金の天使
頼り無さ過ぎる・・・負けないけど、コイツ自身が折れてしまう
◆Rod of Ruin / 破滅のロッド
無色のダメージ源です。これも古参か
◆Spellbook / 呪文書
わざわざコレを入れるスペースがあるとは思えません
◆Whispersilk Cloak / 囁き絹の外套
Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像(M10)に付いたら止められない・・・
◆Wurm’s Tooth / ワームの歯
n(ry
◆Dragonskull Summit / 竜髑髏の山頂
往来のタップインランドより強くなりました。このサイクルは高そう・・・
◆Drowned Catacomb / 水没した地下墓地
青系の土地は無理に起きた状態じゃなくても良いので、強めの部類です
◆Gargoyle Castle / ガーゴイルの城
コレは良いですな。Lightning Bolt / 稲妻(M10)で落ちないのがgood
◆Glacial Fortress / 氷河の城砦
Ice Ageの時代に出てたら、雰囲気ともバッチリだったのに・・・
◆Rootbound Crag / 根縛りの岩山
このカラーは早目に安定させないとまずいので、基本土地とのバランスを大切に
◆Sunpetal Grove / 陽花弁の木立ち
サイクル中、一番使われなさそう・・・
◆Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
レアの友好色サイクルと相性抜群です
疲れた・・・それでは、また-.-
何色で組んでも、最後には黒単ですから。
ちなみに、Lorwyn~Eventideまでのカードは知りませんので、
そのあたりとのシナジーなどはさっぱりです。
ではでは、行きますよー
◆Acolyte of Xathrid / ザスリッドの見習い僧
Power0は痛いでしょ・・・
◆Assassinate / 暗殺
普段は、一発貰ってからしか撃てないので微妙ですな
◆Black Knight / 黒騎士
黒ウィニー復権かな?と思ったけどコイツしか良いのがいないorz
◆Bog Wraith / 沼の悪霊
フレイバーが怖いな・・・「彼女は沼で死んだ。お前もそうなる。」
◆Cemetery Reaper / 墓地を刈り取るもの
Lord of the Undead / アンデッドの王(10E)よりは良いかも
◆Child of Night / 夜の子
黒にしちゃ、以外とまともじゃないの
◆Consume Spirit / 魂の消耗
Mirrodin時代から使ってます。ってか、この人焦げてない?
◆Deathmark / 死の印
正直言って気持ち悪い。Coldsnapのしか使いません(笑)
◆Diabolic Tutor / 魔性の教示者
重たいけど、ピンポイントで探したい場合はアリですな
◆Disentomb / 墓暴き
せいぜいコントロールに入れるかどうかって程度
◆Doom Blade / 破滅の刃
Dark Banishing / 闇への追放(9ED)より良いね
◆Dread Warlock / 戦慄の魔術使い
畏怖のようでちょっと違いますな。どうせ止まんないし、3/1が良かった
◆Drudge Skeletons / 蠢く骸骨
アンコモンに昇格したと思ったら、また戻っちゃったのね
◆Duress / 強迫
暫くお世話になります(笑)スペルが弱いから戻ってきたのかな?
◆Gravedigger / グレイブディガー
歩くDisentomb / 墓暴き(M10)ですな
◆Haunting Echoes / 消えないこだま
ちょっとびっくりした。後半に撃ったら、相手が堪えます
◆Howling Banshee / 吠えたけるバンシー
みんな痛いし、サイズもいい感じですな
◆Hypnotic Specter / 惑乱の死霊
結構長い間残ってますね。一回通れば強いですよ~
◆Kelinore Bat / ケリノアのコウモリ
ちょっと酷すぎやしないか
◆Liliana Vess / リリアナ・ヴェス
なんだこりゃ。
◆Looming Shade / 立ちはだかる影
何時から居るんだっけ?少なくとも7EDから居たような・・・
◆Megrim / 偏頭痛
最近はあまり見かけませんね・・・Blightning / 荒廃稲妻(ALA)と一緒に。
◆Mind Rot / 精神腐敗
弱いStupor / 呆然(TSB)ですね。質より量なハンデス
◆Mind Shatter / 思考の粉砕
重たくなったMind Twist / 精神錯乱(4ED)。後半の強さが・・・
◆Nightmare / 夢魔
馬になりましたね。イラストは昔から馬でしたが
◆Relentless Rats / 執拗なネズミ
Thought Hemorrhage / 思考の大出血(ARB)撃っちゃ駄目!
◆Rise from the Grave / 墓場からの復活
新Zombify / ゾンビ化(10E)。相手の墓地からも貰えちゃいます
◆Royal Assassin / 凄腕の暗殺者
歩くAssassinate / 暗殺(M10)。凄腕なのに頼りない・・・
◆Sanguine Bond / 血なまぐさい結合
Consume Spirit / 魂の消耗(M10)がある時に撃てば大打撃です
◆Sign in Blood / 血の署名
Night’s Whisper / 夜の囁き(5DN)とは違い、相手にも撃てます
◆Soul Bleed / 魂の出血
誰に付けるの?壁くらいしか思いつかない
◆Tendrils of Corruption / 堕落の触手
いつぞやのThe Finals予選で撃ちまくったら、ライフが40を超えました。
◆Underworld Dreams / 地獄界の夢
重ね張りして、相手にSign in Blood / 血の署名(M10)!
◆Unholy Strength / 邪悪なる力
黒ウィニーのお供ですね。Black Knight / 黒騎士(M10)に付けましょう
◆Vampire Aristocrat / 吸血鬼の貴族
起動のスタックで焼かれそうですな~
◆Vampire Nocturnus / 吸血鬼の夜侯
今回のプレリリース配布カードであり、初の吸血鬼のロードです
◆Wall of Bone / 骨の壁
イラストが、古代の恐竜の化石みたい
◆Warpath Ghoul / 出征路のグール
何も無いから、ちょっとだけフレイバー付けたってくらい可哀想
◆Weakness / 衰弱
逆Unholy Strength / 邪悪なる力。マナクリーチャーに嫌がらせしましょう
◆Xathrid Demon / ザスリッドの悪魔
久々に痛そうなデーモンですな。生物を貢げば仕事してくれます
◆Zombie Goliath / ゾンビの大巨人
流石にこれは構築厳しいでしょ・・・
ついでに神器と土地も。
◆Angel’s Feather / 天使の羽根
何も言うことはありません。
◆Coat of Arms / 旗印
Ant Queen / 蟻の女王(M10)と一緒に使いましょう
◆Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像
でけー!コイツがTooth and Nail / 葉と爪(MRD)で2匹出てくると・・・orz
◆Demon’s Horn / 悪魔の角
何も言うことは(ry
◆Dragon’s Claw / ドラゴンの爪
何も言う(ry
◆Gorgon Flail / ゴルゴンのフレイル
地味に嫌らしいですね。壁にでも装備しましょう
◆Howling Mine / 吠えたける鉱山
古参ですね。コントロールのドローソースにも良いです
◆Kraken’s Eye / クラーケンの目
何も(ry
◆Magebane Armor / 魔道士封じの鎧
Wall of Bone / 骨の壁(M10)に付けたらもっと硬くなります
◆Mirror of Fate / 命運の鏡
いわゆるカスレアですね。何か出来そうではありますが・・・
◆Ornithopter / 羽ばたき飛行機械
ラスレムに出てくる虫みたいになっちゃいました
◆Pithing Needle / 真髄の針
Meddling Mage / 翻弄する魔道士(ARB)と8枚体制で指定しまくりましょう
◆Platinum Angel / 白金の天使
頼り無さ過ぎる・・・負けないけど、コイツ自身が折れてしまう
◆Rod of Ruin / 破滅のロッド
無色のダメージ源です。これも古参か
◆Spellbook / 呪文書
わざわざコレを入れるスペースがあるとは思えません
◆Whispersilk Cloak / 囁き絹の外套
Darksteel Colossus / ダークスティールの巨像(M10)に付いたら止められない・・・
◆Wurm’s Tooth / ワームの歯
n(ry
◆Dragonskull Summit / 竜髑髏の山頂
往来のタップインランドより強くなりました。このサイクルは高そう・・・
◆Drowned Catacomb / 水没した地下墓地
青系の土地は無理に起きた状態じゃなくても良いので、強めの部類です
◆Gargoyle Castle / ガーゴイルの城
コレは良いですな。Lightning Bolt / 稲妻(M10)で落ちないのがgood
◆Glacial Fortress / 氷河の城砦
Ice Ageの時代に出てたら、雰囲気ともバッチリだったのに・・・
◆Rootbound Crag / 根縛りの岩山
このカラーは早目に安定させないとまずいので、基本土地とのバランスを大切に
◆Sunpetal Grove / 陽花弁の木立ち
サイクル中、一番使われなさそう・・・
◆Terramorphic Expanse / 広漠なる変幻地
レアの友好色サイクルと相性抜群です
疲れた・・・それでは、また-.-
コメント